« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2009年7月5日 - 2009年7月11日

2009年7月10日 (金)

健康診断

先日、にゃんこ達の健康診断&予防接種に行ってきました。
めろん・ぐーたん・すいか・りんご4匹は、年一回の健康診断と今年の予防接種をどうするかの相談。
いちご生まれ初めての予防接種。
本当は分けて連れて行こうと思ったけど、何度も行くのも大変だから・・・と、旦那と一番下の娘と私とで5匹を一度に連れて行くことに!
キャリーが二つしかないので、お外が好きなすいかりんごをリードのみで車へ。
めろんぐーたんキャリーへ。
いちご小さいので抱っこ。

いざ恐怖のドライブへ~(笑)

病院までは車で5分とかからない場所なのに、にゃんこ達を連れて行くときは凄く遠く感じるわ・・・。
比較的「何?なに?」みたいな感じでキョトンとしていたすいかりんごいちごでしたが、めろんぐーたん尋常ではない鳴き方に、何かを察知したように落ち着きがなくなり、走り出して30秒、車内は大合唱でした!
めろんは「めろ~ん、めろ~ん」(←はい、親ばかです!でも本当にそう聞こえる!)と鳴きっぱなし。
ぐーたん「あご~ん、あご~ん」(←だみ声)
すいか「あおーーーあおーーーーあーーーー」(←すでに猫の鳴き声ではない!)
りんごいちごは・・・。他の3匹にかき消され、あまり声は聞こえないけど、ひたすら動く!
着くまでに体力20%消耗・・・。

着いて私が受付をして、にゃんこ達は車で待機。
こんな状態の子達を待合に連れていける訳がない!
看護婦さんも「おー全員ですか!」と笑ってました。

待つこと数分・・・。
交代で診察室に連れて行くつもりが、旦那が全員連れてきて、そりゃもう診察室でも大騒ぎですわ(汗)
狭いし、うるさいし、毛が舞うし・・・。どうもストレスがかかると毛がどっと抜けるらしい。
先生とおちおち話もしてられない中、猫をあやしつつ予防接種の必要性の相談を。
室内飼いで、基本外には出さないから、今回は駆虫、予防のお薬をもらうだけにして、秋頃に予防接種を考えても・・・となりました。
いちごだけは、一度もやってないので、やっといた方がいいとの事でいちごだけ予防接種をしてもらうことになりました。

まずは一番落ち着いていたすいかから。
診察されている間、先生を威嚇する事はなかったんですが、必死に「帰ろう~!抱っこして~」と鳴きながら目で訴えてくる(可愛い)

次はりんご
「はーーーっ!!」と先生を威嚇しまくります!
威嚇するだけで、噛まないんですけどね。ってか、恐いから自分から絶対触りたくない感じ?
聴診器を当てる時にわき腹を触られて自分から倒れたくせに、「何よ!」と言わんばかりに寝っころがったまま「はーーっ!」と怒ってるし。

次はめろん
まずはキャリーから出すのも大変!
同じく「はーーーっ!」と威嚇するも恐くて恐くて泣きそうな顔になってる。
とにかく診察台から?先生から?逃げたくてしょうがなくて、ひたすら距離を開けようとする。

いてぐーたん
診察室に入ってからあれだけ騒いでたのが嘘のように一言も発してしません!
キャリーを開けるとビビリまくっているぐーたんが
診察台に乗せたら、威嚇も何も恐怖のあまり声も出ません!硬直しています!!
一番でかい体を、一番小さくして硬直してます!
これはこれで先生もやりにくいかも・・・。

最後にいちご
あまり分かっていないようで、一番おりこうさんでした!
そして、注射。
それまで本当に大人しかったのに、痛さに「にゃーにゃー」怒ってました。
これで、いちごも病院嫌いになっちゃったかな?痛さには大げさな子なんです。

と、何とかかんとか全員の診察も終え、特に心配な所見も見当たらず診察室を後に・・・。

この時点で、体力80%消耗・・・。
はい、もうぐったりです。色んな事にいっぱいぐったりです。体力残ってません・・・。
・・・などと言う事が通用する訳でもなく、にゃんこ達にとってはまだ恐怖のドライブが待っている訳で・・・。
って事は、私達にとっても恐怖のドライブな訳で。。。

更に帰るまでに体力30%消耗・・・。すでにマイナスです。。。。

ようやく家の中に入って、にゃんこ達を開放!
みんな「やっと家だ!」とばかりに自分達のお気に入りの場所を確認中。
ぐーたん関しては、キャリーを開けてもびびってて、キョロキョロと見回し家だと分かると、ダッシュで2階に逃げていきました(笑)

毎回、病院に連れて行くと、「嫌われるかも?」って心配になるくらいの状態なんだけど、帰ってくると、何事もなかったように甘えてくるこの子達に、「信頼されてるんだ~!!」と嬉しくなります。

病院や他人には見せない、安心しきって家族にだけ見せるにゃんこ達の姿に癒し度MAX!!
体力回復MAX!!!

の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »