2011年5月26日 (木)

りんご と らいち

これまた、かな~り前の写真から

外に出たいと、ドアを「シャカシャカ」しまくるりんごに「??」のらいち。

「何してるの~?」とらいちが聞いても、りんごの耳には全く何も入っていないようです。

IMG_0032_convert_20110524204058 

ひたすら「開けて~!!」とシャカシャカするりんごを不思議そうに見ているらいち(笑)

 

IMG_0033_convert_20110524204119

「りんご姉ちゃん、何してるの???」と、らいちから問いかけられ・・・(苦笑)

りんご、真似っ子のらいちに見られてるよ!

←ぽちっと応援 お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

デジャブ?

この光景、見たことあるような・・・・

そう・・・いちごがまだ小さかった頃、子猫用の食事(缶詰)を食べていた頃・・・。

おこぼれを期待して、残すのを期待して、ひたすら傍で待っていたりんご。

(気が向いた方は、過去の記事を見てみてください)

IMG_0027_convert_20110524203938

らいちにもやってるしー!!!(笑)

人一倍?猫一倍、食いっぷりのいいらいちは、絶対に残しません!!

残念、りんご

←ぽちっと応援 お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

またまた 新しい家族!?

 

ではなく、窓の外を見て ゆ~らゆ~らと尻尾を揺らす めろん嬢

シルエットが象さんなんですが!!!(爆笑)

←ぽちっと応援 お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの更新! 新しい家族が増えました

もう、かれこれ半年くらい更新してませんでした(汗)

迷子のにゃんこちゃんの件もあり、なんだかんだと時間がすぎてしまいました。

2010年7月9日、去年の夏の事でした。

仕事に出ていた私の携帯に、主人から

「子猫、捕獲!」とメール。

「・・・・!!!!」

正直、これ以上どうするの!?って感じでしたが(苦笑)

 

帰ってから事情を聞いてみると・・・

いつもご飯を食べにくる のらちゃんにまぎれて、見たことのない子猫がきました。

ガリガリに痩せて、涙を流し、鼻水を垂らし、必死にのらちゃんに擦り寄っていたそうです。

でも、のらちゃんには叱られて猫パンチをされ・・・怯えて震え、それでも必死に助けを求めるように鳴いていたそうです。

鳴いていると言っても、声は枯れはて、声にはならない必死の叫びだったようです。

正直、あまりにやせ細った体に、尋常ではない鳴き方や様子に、子供も主人も戸惑ったようですが、ほっておくこともできず、「おいで」と声を掛けると、初めは怯えたようですが、すぐに擦り寄ってきたそうです。

即行で病院に連れて行き「猫風邪(通称)」と診断され、結局そのまま保護。

 

とにかく、他の子たちに感染するといけないので、和室で隔離しました。

(先住の子達は、ワクチンをしているのですが、絶対感染しないわけではないので、注意するように獣医さんに言われたので)

ご飯のときに部屋に入ると、もう必死で鳴いて・・・・

初めの一食くらいは、よほどお腹がすいていたのか、食べるのに必死でしたが、二度目くらいからは、食べている間に離れようとすると、食べるのをやめて必死についてくるのです。

仕方ないので、食べ終わるまでそばについていると、お腹いっぱいになると膝の上にチョコンと乗ってきて寝てしまいます。

ずっとついていてやりたいけど、そんな訳にもいかず、寝たのを確認して、そ~ぉっとおろして・・・

でも、起きてしまって必死に鳴くんですけどね。

どれほど怖い思いをしたんだろう・・・どれほど寂しかったのだろう・・・と思うくらい必死にすがり付いてきました。

本当に一人にしておくのが可愛そうで仕方ありませんでしたが、感染の事を考えると、隔離をすぐにはやめることができず、2週間ほど隔離をしてから様子を見つつ、どうやらワクチンのお陰か、うつることもありませんでした。

 

里親を、と、もちろん考えましたが、なんせ猫風邪ウイルスにかかっているし、決して可愛いとは言えない(ゴメン、らいち)顔を見ると、難しいかな~・・・と思い、先住のにゃん子達にまかせる事にしました。

受け入れてくれれば、このまま家の子に。

最初は拒否していましたが子猫という事もあり、すぐに受け入れてくれ結局わが家の家族になりました。

IMG_0016_convert_20110520021014

わが家に来たときのらいち

ご飯を食べているとき以外、膝に乗って離れようとしません。

 

 

IMG_0046_convert_20110520021053

一ヶ月ほど経ったころ

 

こんなに痩せていたらいちも、今はすくすく大きくなり・・・なりすぎて(汗)

そんなわが家のにゃん子達を、また少しずつ更新していきま~す。

←ぽちっと応援 お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

迷子猫のご報告

迷子で保護していた猫ちゃんですが、あれから色んな方のお力を借りて飼い主さんを探していましたが、未だ見つかりません。

人にはとっても懐いていて、人間大好き!な、にゃんこちゃんですが、我が家のにゃん子たちとの相性が悪く・・・。

 

甘えん坊さんだけに、ほかのにゃん子たちに気を使っている(そこまで気を使ってる感じもありませんが・・・笑)のも可愛そうなので、甥っ子が飼いたい!というので、トライアル!!

 

甥っ子の家でも全く動じることはなく、いまでは新しい我が家として、のびのび過ごしているようです。

 

甥っ子も一生懸命面倒をみて、可愛がっているので、このまま甥っ子の家の子になることとなりました。

 

この場をお借りして、ご心配してくださった方々、ご協力くださった方々に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

緊急!!!

ずっと更新もしてませんが・・・・・sweat01
なんやかんやとありまして・・・猫が増えておりますsweat01

そんな中でも、とりあえず緊急でsign01

猫ちゃんを保護しています。


3才位(もっと若いかも?) 男の子(去勢済み)

毛色=さびいろ(黒茶の混ざったような色)、足はきじとら模様

尻尾は長くて真っ直ぐ、長毛混じり

ソマリに似ています。


このブログをご覧になった方の中で、お心当たりのある方はコメントくださいsign03

P1030885_convert_20100910141943

P1030886_convert_20100914140040

P1030888_convert_20100910142155

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010年3月21日 (日)

さてさて・・・気がつけば、2010年になり3ヶ月も経つというのに、今年に入り2回しか更新していない・・・sweat02

マメに更新という新年の言葉もすでに虚しく・・・gawk

写真は色々と撮りためているんだけど・・・・。


んな訳で、久々の更新!!


写真は、今年に入り雪が積もったある日のこと(日付が分からなくなっているsweat01


桜の開花宣言もあり、とは季節はずれではありますが、にゃんこ達にとっては雪は初体験の、記念すべき写真でもあり、ここは一つアップしときましょbleah

P1030419_convert_20100321123632yuki

ぐーたんとりんご。
ビビリなぐーたんは慎重に雪を観察している模様。
りんごは、袋に積もった雪に寄り添ってる?
うっすら雪が体にcatface

P1030422_convert_20100321123727yuki

めろん。
興味はあるものの、雪には触りたくないのか、僅かな隙間に・・・。
左手がつけない?

P1030427_convert_20100321123804yuki

ようやくぐーたん始動!
でも、かなり慎重っぽく、目はびびってます(笑)

P1030431_convert_20100321123849yuki

いちご。
フェンスの向こうの雪に興味津々!見とれてる!?
やっぱり寒いのか丸まってるし。
寒いなら、入ればいいのに、雪への興味の方が大きいsign01

P1030432_convert_20100321123929yuki

頭に雪を付けながら、「これはな~に?」と聞いてくるいちごheart04



この日は朝から仕事のため、こんなにゃんこ達の様子を私は見れずに残念crying
写真は、末の娘に頼んで撮ってもらいましたhappy01



・・・・・・・・・・・
すいかの姿がありませんsweat01

どうやら、すいかは雪より、脱走ルート確認の方が忙しかった模様・・・sweat02




←ぽちっと応援 お願いしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

鬼は~外・・・・

今日は節分。
にゃんこ達に鬼になってもらいましょbleah
P1030391_convert_20100203183424

ぐーたん
なんか、背負っちゃってますけど。。。

P1030394_convert_20100203183501
りんご
ちゃんとカメラ目線なんだけど、黒くて分かんなくなっちゃったsweat01

P1030410_convert_20100203183850
すいか
一番似合ってて、鬼っぽいかもhappy01

P1030400_convert_20100203183656_2
いちご
一番大人しく被って、カメラにおさまってくれましたheart01
でも、固まってるだけ・・・sweat01

P1030396_convert_20100203183540
お嬢のめろん
機嫌を損ねないよう、まずはおだてて・・・・と。
「ほら、これ被るとすっごく可愛くなるよsign01

P1030408_convert_20100203183812_2
め「ちょっと~、ホントに可愛いの?」

「うんsign01大丈夫sign03すっごく可愛いよcoldsweats01


という感じで、にゃんこ達に鬼になってもらったところで
「鬼は~外!!」とできる訳もなく・・・汗
にゃんこ達が豆を食べれるわけでもなく・・・。
鬼になったにゃんこ達に、カリカリおやつを配って回るという、あり得ない風習が我が家に生まれましたcoldsweats01




;←ぽちっと応援 お願いしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

似たもの姉妹

もうすでにボロボロになっている猫タワーもどき。
それでも、ちゃんと役に立っていますhappy01

入る子はだいたい決まっていて、りんごかいちご。
たいてい、どちらかだけで、一緒に入ってる事は珍しいんだけど、
ようやくカメラに収めることができましたhappy01

P1030385_convert_20100130164148


格好も一緒なんですけど・・・
P1030388_convert_20100130164420
目線も一緒heart04




P1030387_convert_20100130164317

とっても仲良しな姉妹さんheart04

いちごは、りんごの真似ばかりして大きくなったから、やっぱり似るのかな?

;←ぽちっと応援 お願いしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

天気が良い日はお外で

最近、脱走癖のあるすいか、りんご、いちご。

勝手口から、洗濯物を出し入れしていると、必ず脱走!!
と言っても、せいぜい家の周りをぐるぐるしている程度で、遠くには行かないんだけど・・・。
でも、日を追うごとに範囲が広くなってる・・・sweat02
最初は、恐る恐るちょっと出てみる感じだったのが、一度通った所は安心なのか、どんどん範囲を広げていって、当然追いかけて捕まえるんだけど、これがすいか達にとっては遊んでいると思っているようで・・・sweat02
毎回毎回、家の周りをグルグルと追っかけっこsweat01
これはたまったもんじゃないし、行動範囲を広げてるから危ないし・・・。
って事で、旦那に・・・・にゃんこパパに網やら柵やらで囲いを作ってもらいました。

とりあえず、これで安心してにゃんこ達を外に出せるし、洗濯干しも慌てずに出来ますhappy01

20100122_convert_20100124151144
最初はビクビクだったぐーたんとめろん。


201001221_convert_20100124151224
少し慣れて体をスリスリ。
でも、基本ビビリなので、あまり大胆な行動はしません。


201001223_convert_20100124151332
対照的に、動き回っているりんご。
おかげで、こんなショットしか撮れませんwobbly



201001222_convert_20100124151258
この網の向こうが気になって、気になって・・・
       By いちご



201001224_convert_20100124151406
外で遊べるようになったものの、囲いが気に入らず、何とか抜け出せないか思案中のすいか。
(ちなみに、この囲いを設けてから、隙間を見つけ脱走歴あり。要注意であります。)




p>←ぽちっと応援 お願いしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«あけましておめでとうございます